2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・静かなブレイクスルー

思い通りにいかないとき、 相手を責めるのでもなく、 自分を責めるのでもなく、 事実だけを細やかに見て、 どうしたいのかを描いて、 何ができるのかを考える。 でも、渦の中では難しい。 少しだけ離れて、深呼吸。

深呼吸する言葉・愛か依存か

人に何かしら与えようとして、断られても穏やかに見守っていられるのは愛。 心中波立って裏切られたように感じてしまうのは依存。

深呼吸する言葉・認める

困った問題は、形を表すずっと前から、見つけてもらうのをひそかに待っている。 言い分を聞き、認めてあげると、それだけで消え去ることだってある。

深呼吸する言葉・失敗

失敗しとかないと、人生に失敗するよ。

深呼吸する言葉・遠い記憶

いつまでも記憶に残るものは、覚えようなんて思ってなかった。

深呼吸する言葉・昨日

昨日は今日へのプレゼント。 今日は明日へのプレゼント。 受け取り拒否は許されない。

深呼吸する言葉・荷物

背負ったままでも休むことができるのは、大人の美徳。 背負っていなくちゃいけないのに放りだせるのは、子供の美徳。 背負うものが大きくなるほど、両方持ち合わせていたい。

深呼吸する言葉・時間

過去や未来など実在しない。 あるのは記憶と想像であり、 それらは今の中にある。

深呼吸する言葉・焦点

未来を追う今は有限であり、 今を追う今は霧消する。 ただの今だけが無限たりえる。

深呼吸する言葉・人も環境

同じ名前のカフェでも、入りたい店とそうでない店がある。 そこでくつろぐ人達の雰囲気、テンポが違うのだ。 客も客を選べ。

深呼吸する言葉・後悔

やらない後悔より、やって後悔。 常に同じ教訓しか生まない残念な結末より、すがすがしささえ含む新しい反省。

深呼吸する言葉・直観

本物は、五感も思考も突き抜けて、心の芯にやってくる。 いくら理屈をこねたって、その確信は変わらない。

深呼吸する言葉・超自己中

自己中は避けられてしまうやり方を選ぶ。 超自己中は感謝されてしまうやり方を選ぶ。

深呼吸する言葉・薫陶

ウンチクよりも、 ノウガキよりも、 キネヅカよりも、 存在そのもののちから。

深呼吸する言葉・継続

継続とは定点観察。 ひとつの視点から変化を捉え続けることであり、発展昇華していくことだ。 ただやりゃあいいってんじゃもったいないし、根っこが変わるのはもっとよろしくない。

深呼吸する言葉・振幅

リラックスのためには、ストレスが必要だ。 緊張が大きいほど、ほどけた後に訪れる余韻は、味わい深い。

深呼吸する言葉・リセット

笑いはリセットボタン。 頭からっぽにして、天真爛漫に笑うひとときがあれば、新たな力が湧きあがる。

深呼吸する言葉・明日

明日は無いと思っても、あたらしい明日がくる。 この幸せが続けばいいのにと思っても、あたらしい明日がくる。

深呼吸する言葉・闇の言い分

闇は聞いてもらうのを待っている。 そして時として光より雄弁だ。

深呼吸する言葉・感謝

「あなたのおかげでこれだけハッピーになったよ」 と伝えてあげてこそ、感謝。

深呼吸する言葉・エッジ

崖っぷちギリギリで掴んだものがいちばんオイシイ。

深呼吸する言葉・真実の体験

言葉を失い、裸でその瞬間に飛び込んでしまったときほど豊かな時間はない。そこには幻のようにはかなく、しかし太陽よりも力強く輝く、真実との触れあいがあった。

深呼吸する言葉・エネルギーの源

人には何か、やればやるほどエネルギーが湧いてくるというものが必ずある。 大事にとっておけば貯まるものではなく、使うことで新たなエネルギーが呼び起こされるのだ。 そういうことを仕事にしたいね。

深呼吸する言葉・決意

守り通すと、強くなる。 手放すと、自由になる。 守るには覚悟がいる。 手放すには勇気がいる。

深呼吸する言葉・人間にできること

人間は、いろんなものを生み出し、世界を制覇したようにふるまっているが、実のところ、自分の筋肉くらいしか動かすことはできないんだな。

深呼吸する言葉・時間

時間とは、言葉と思考を積み重ねた大きさ。

深呼吸する言葉・深呼吸の瞬間

深呼吸の前に言葉がある。 深呼吸の後に言葉がある。 あれ、深呼吸の間、言葉はどこに行ったんだ?

深呼吸する言葉・伝播

想いは、言わなくても伝わる。 特に、我が消えたときと、我が強すぎるときは。

深呼吸する言葉・タイミング

言うべきことを、 言うべきときに、言う。 言いそびれたら、伝わらない。 何十回心の中で叫んでも。 いくらリベンジしてみても。 どれだけ素直にいまを見てるかってことなんだ。