2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・断ち切る

すべてを断ち切ってみてもいい。 戻ったときに、素直なほんものが見えてくる。

深呼吸する言葉・待つ

自分を懸けて待つ姿は、魅力的だ。

深呼吸する言葉・1%のひらめきと

ひらめきは、満水のコップに与えられた天からの一滴だが、 実現するには、コップの下に待っているタライを満水にせにゃならん。

深呼吸する言葉・Yesは本当にYes?

全員から批判されるのはつらいが、 全員から賛成されるのは気味悪い。

深呼吸する言葉・伝わるもの

どんな情報やノウハウを詰め込んでも、 自分の体験が凝縮された結晶しか、人の心には響かない。

深呼吸する言葉・ここにいるという選択

選択肢がひとつしかなくても、実はそれを選択している。 どれだけ受け身でいても、選んでいる。

深呼吸する言葉・腹が据わる

心臓バクバクでも、腹に力がこもっていればなんとかなる。 ぴくりとも動じないのは、ただの鈍感。

深呼吸する言葉・欲望のままに

大人買いって、大人らしくない。

深呼吸する言葉・自分への抵抗

投げ出したくなることを頑張っていると、無性に眠くなる。

深呼吸する言葉・陰のエネルギー

ここぞというときに大きな力を発揮する人は、普段静かなときに、蓄えてる。 間断なく、誰にも言わず。

深呼吸する言葉・誤解の種

物事は常に二面性をもっているが、それを表現できるのは一度にどれかひとつだけだ。 そこに、誤解、分裂、攻撃の種がある。

深呼吸する言葉・波音

海の波は、水の一滴一滴と、砂の一粒一粒がみんな鳴って、響き渡る波音となる。 どれひとつとして休むことなく、 どれひとつとして倦むことなく。 この身体はどうだ。 この思考はどうだ。 この感情はどうだ。

深呼吸する言葉・パワフル

真剣なやさしさは、怒りよりも力強い。

深呼吸する言葉・現在

過去の記憶によって、現在を裏切らないように。

深呼吸する言葉・感じて、動く

感動し、あるいは意気に感じたとしても、 そこから何を為すかを決め、動かなければ、一時の自己満足に終わる。

深呼吸する言葉・創造

瀬戸際の頂点、危機の只中、異なる力がせめぎ合うところにいなければ、新しいものは生まれない。

深呼吸する言葉・忙しい!

忙しいときは、ゆっくりも、のんびりもできないけど、 そんなときほど、ゆったりいこう。

深呼吸する言葉・せつなさ

せつなさの半分は、我慢と諦めだ。

深呼吸する言葉・それぞれのプロセス

知ったかぶりな口出しをして、その人の学びの機会を奪うな。

深呼吸する言葉・増幅

自分の中から湧きおこった感情なのに、いつのまにか自分がその犠牲者になっている。

深呼吸する言葉・やってる?

いわれたとおりやってできないことより、勝手に解釈してできないことの方が多く、やらないからできないことはもっと多い。

深呼吸する言葉・期待

勝手な期待をすることより、期待が裏切られたときの反応で、底が知れてしまう。

深呼吸する言葉・引き寄せ

引き寄せも、夢の現実化も、やってくるものは自分自身ではない。 自分というチャンネルを通して流れていくだけ。

深呼吸する言葉・精算の機会

リベンジするチャンスは、必ずやってくる。 あのときの炎が消えていない限り。