2010-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・火をつけろ

せき立てられて火を点けられる前に 自分で自分のお尻に火をつけろ

深呼吸する言葉・シンプル

シンプルなものってのは、頭ひねってあれこれ付け足した後、腹くくってそのほとんどを削ぎ落としてできあがる。

深呼吸する言葉・リーダーシップ

リーダーシップっていうのは、周囲に助けが必要なことに気がついて、先に手をさしのべてあげること。

深呼吸する言葉・飛び方

エンジンの力で、雲を切って飛ぶのもひとつの飛び方、 気流を読んで、それに乗っていくのもひとつの飛び方。 自分の得意な飛び方で飛べばいい。 でも、苦手な飛び方も、いつか必要になるときがくる。

深呼吸する言葉・見えるものを追いかけても

目に見えるものにはとらわれやすい。 でもそれは結果として出ちゃったものだから、どうにかしようとしても既に手遅れ。 目に見えない気配をつかまえろ。

深呼吸する言葉・学ぶ順番

失敗して、成功して、 そうしてようやくひとつのことを学べる。 どっちもとばしたらあかん。

深呼吸する言葉・完璧

全力を出すことまでしかできないのに、完璧を目指すという罠。

深呼吸する言葉・幻影

その快感は本当に自分のもの? その苦悩は本当に自分のもの? それは自分のそばを通り過ぎるものであって、 自分自身はもっと違う次元にいる。

深呼吸する言葉・厳選

大切なものは少ない方がいい。 両手に抱えられるものは、そんなに多くない。 自分を満たすものも、ほんとはそんなに必要ない。

深呼吸する言葉・あとちょっと

「あとちょっと」が起死回生の一押しになることもある。 でもタイミングを失すると、グダグダの悪あがきになる。

深呼吸する言葉・迷ったら

迷ったら、 楽チンなことより大変なことを、 心がフワフワすることより肚が落ち着くことを、 欲望を満たすことより魂が喜ぶことを選べ。

深呼吸する言葉・愛

愛を感じるためには、何もしなくていい。 愛を共有するには、意志と行動が必要だ。

深呼吸する言葉・はだかになったぶん

はだかになったぶんだけ、傷つきやすいけど はだかになったぶんだけ、深く、深く、リアルに味わえる。 最初はみんな、はだかだった。 いまからでも、はだかになれる。

深呼吸する言葉・呼吸

吐く息で私が世界に放出され、 吸う息で世界が私に流れ込んでくる。 そんな深呼吸をしたい。

深呼吸する言葉・隠す

自然は何も隠しごとをしない。

深呼吸する言葉・準備

本番がいくら短くても、普段の姿が必ず現れる。準備、準備、準備。何気ない一言や箸の上げ下ろしでさえ、下ごしらえの成果として生まれ出るのを密かに待っている。

深呼吸する言葉・人を創るもの

人間は、肉体と精神のみの化合物ではない。 出来事や人との出会い、日々に為すこと、身体に対するイメージ、能力や性格への評価、物事の受け止め方と選び方、 ぜーんぶひっくるめてひとつの存在を創っている。

深呼吸する言葉・土地と身体

大自然の中や慣れ親しんだ心地よい場所に行くと、身体は大きく広がっていく。 汲々したところに戻ってくると、元の身体に縮んでしまう。 まるで時間が戻ったように、身体は場所土地に反応する。

深呼吸する言葉・名付け

得体の知れないものに名前をつけると安心できる。 そして名前は、思考停止も誘い出す。

深呼吸する言葉・野生

野生とは、 溢れる刺激に埋もれない澄んだ感覚と、 ひとりでも大地を踏みしめてやり抜く力と、 大きな存在にすべてを明け渡す広い勇気だ。

深呼吸する言葉・光らない役目

電光掲示板は、光る部分と、暗い部分があるから、文字が読める。 光らないことも、大事な役目。