2009-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・いのちの波

ふと手に取った物に、わたしの鼓動が伝わって震える。 あなたの触れるものすべてに、いのちの波が伝わる。

深呼吸する言葉・透明な檻

ガイドブックで語り尽くせるほど世界は定型化してないが、 それしか見ないなら他に見いだせるものはない。

深呼吸する言葉・選択

その選択のしかたが人をつくり、 その選択の結果が一生をつくる。

深呼吸する言葉・遅いより早い方が

人生早めにつまづいたもん勝ち。

深呼吸する言葉・ベストイズシンプル

いちばんだいじなことは、 シンプルすぎてむずかしい。

深呼吸する言葉・残るもの

頭で覚えただけの知識はすぐに忘れるし、 長年の積み重ねで得た経験と知恵は、自分と一緒に土に還る。 人の心に深く伝え残したものが、その後も活き続ける。

深呼吸する言葉・オーダー

自分で注文したもの食べてる時は、 オープンキッチン覗くの禁止。 他人のもの見て満足した気になってしまう。

深呼吸する言葉・晴耕雨読

晴耕雨読って、 のんきに聞こえるけど、 自然の気まぐれに素直に従うゆとりと、 それでもやることやる逞しさがないとできない。

深呼吸する言葉・無知だからこそ

知りすぎると、足がすくんで進めないこともある。

深呼吸する言葉・捨てる

捨てられないものには、それが必要だという意味がある。 なぜ必要なのかに気づけば、手放せる。

深呼吸する言葉・ヒマ

やることがなさすぎると、弱っていく。 自然はゆったりしてるかもしれないが、ヒマしてるわけじゃない。

深呼吸する言葉・風呂

風呂に入ったら、気持ちや想いも洗ってあげよう。 身体みたいにきれいさっぱり落とせなくてもいいからさ。

深呼吸する言葉・自分を表現する

環境を変えると、自分自身よりも自分のルーツが立ち現れた。 むしろ、なにものにも依らずに表現できる「自分」などあるだろうか?

深呼吸する言葉・伝える

自分の中心に自分がいれば、言いたいことは伝わるものだ。

深呼吸する言葉・自分という現象

自分という存在は、このひとつの身体だけでは成り立たない。 身体と、身体が出会うすべての現象によって像を結ぶ。

深呼吸する言葉・選択肢

選択肢があるというのは、恵まれているが、苦しい。

深呼吸する言葉・生まれるところ

だいじなことは、空白から生まれる。

深呼吸する言葉・摩擦

摩擦があるから人は歩ける。

深呼吸する言葉・染み込む

昨日の自分の言葉に、 今日の自分が救われる。後退してるようだけど、 より深く身体に染み込んだんだ。

深呼吸する言葉・思いをひらく

行き止まりにぶつかったら、思いを開く。 心が開けば、道が拓ける。

深呼吸する言葉・尊厳

自分に自信はもてなくとも、 そんな感情などあずかり知らぬところで輝き続ける 自分の魂に誇りをもちたい。

深呼吸する言葉・本当の想い

想いが挫かれたとき、それが本物かどうかがわかる。

深呼吸する言葉・究めた人

歩き続けずに登りつめた人は誰一人いない。

深呼吸する言葉・見えなくても

自然は隠しごとをしない。

深呼吸する言葉・チャンス

チャンスが来てからがんばっても、おそいんだ。

深呼吸する言葉・いらないけど

必要なものを既にもっていることを知るためにいろんなものを手に入れ、自分自身が自分の居場所であることを知るためにいろんなところを旅する。でも、それをしなければ、本当は必要ないんだとわからない。

深呼吸する言葉・新しい始まり

相反するもののせめぎ合いから、新しいものがうまれる。 葛藤から、矛盾から、新しいことがはじまる。 ぶつかり合うところに飛び込んでみなよ。

深呼吸する言葉・残り時間

やりたいことをやりきる時間は、いまある余命におさまるだろうか?

深呼吸する言葉・寄り添う

寄り添うこころがあれば その行為は愛になる。