2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・結果

一発でうまくいくときもあれば、 いくらやっても失敗するときもある。 そして過去のスコアを忘れたとき、その日のベストが現れる。

深呼吸する言葉・薫陶

素晴らしい人が謙虚でいると、その人のパワーが乗り移ってくる。

深呼吸する言葉・「ありがとう」

「すみません」と恐縮するようなことをしてあげるより、 「ありがとう」と言わずにいられないくらいのことをしてあげたい。

深呼吸する言葉・デメリットのメリット

痛みのあるほうが、その働きがよくわかる。

深呼吸する言葉・スピードの違い

頭と身体は離れやすい。 頭はどこにでも飛んで行けるが、頭が走りすぎると、体が追いつかない。

深呼吸する言葉・余韻

終わった後の余韻を味わうところが、いちばん充実してる。

深呼吸する言葉・からっぽ

からっぽでいれば、すべてを味わえる。 食べものも、言葉も、気づかないことにすら気づかなかったことまで。

深呼吸する言葉・伝わること

伝える内容よりも、伝えるときの心の姿勢の方がよく伝わる。

深呼吸する言葉・進む道

今見えているものをやりきれば、次のステップが見えてくる。

深呼吸する言葉・心のさんぽ

たまにはゆっくり歩いてみよう。 頭に従って目的地に急ぐのではなく、心のいるところに体がついていくように。

深呼吸する言葉・成長を引き出す

「楽しい」と、「嬉しい」と、ほどよいプレッシャーが揃って、人は伸びる。

深呼吸する言葉・苦しみ

痛みや苦しみは、あなた自身ではない。 あなたのもとにやってきて、そして去っていく。 自分から離れたものとして見れば、やさしく見守ることもできる。 そうはいっても、つらいものはつらいけどな。

深呼吸する言葉・信頼

愛を感じていられるから、 保証のないところにも飛び込んでいける。

深呼吸する言葉・委ねる

相手が完璧に見えなくても、委ねていい。 自分が完璧に見えなくても、委ねられていい。 器は意外と伸び縮みする。

深呼吸する言葉・流れの大きさ

与えた分だけ受け取れる。

深呼吸する言葉・学ぶ

知るよりも、教わりたい。 教わるよりも、気づきたい。

深呼吸する言葉・計画

自分との約束を一番にかんがえよう。

深呼吸する言葉・騒がしい夜

公園の灯りに照らされて、深夜の蝉の大合唱。 自律神経失調症は、人間だけではなさそうだ。

深呼吸する言葉・客観性

客観性というものは、主観の集まりにすぎない。 そこに自分の主観だって入る余地がある。

深呼吸する言葉・シンクロ

たくさんの言葉を使っていても、 言葉じゃない何かでつながりたい。

深呼吸する言葉・忘れる

エゴはなくしたいと思っても、なくならないんだな。 なくしたいと思ってるのもエゴだから。 何かに自分のすべてを投げ込んだとき、消えていたことに後から気づくものだ。

深呼吸する言葉・手放す

どんなに目を背けたくなる感情も、味わい尽くせば手放せる。 手放したら、二度と会うことはない。 だからこそ、大事に抱きしめてあげたい。

深呼吸する言葉・必要より不要

あなたには、こんなものやあんなものが必要です。と言われるより、 あなたには、どれもこれも必要ないですね。と言われるほうが、 しあわせじゃないかい?

深呼吸する言葉・言葉未満の本音

わかりきってもいないのに安易に言葉にすると、そこで終わってしまうよ。 モヤモヤは、タメて、練って、よく味わって。 本音の言葉は、その後自然に生まれてくる。

深呼吸する言葉・弾力

身体を越えて、他人も包みこんで広がっていく心、 繋がりを絶って、深く奥底に潜っていく心、 両方あるから、自由でいられる。

深呼吸する言葉・新陳代謝

何かを失ったり、得られないということは、 新しいものを引き寄せる準備ができるということだ。

深呼吸する言葉・求めるものに気づく

求めるものがぼんやりしてると、欲しくないものばかりやってくる。 それは嫌がらせじゃなくて、これはいらないものだよ、ということに気づかせてくれてるんだ。

深呼吸する言葉・孤独?

コンクリートとアスファルトの中で雑踏に囲まれているより、 木々や虫や鳥に囲まれている方が、ひとりぼっちという感覚が少ないのは なぜだろう?

深呼吸する言葉・答え

問いが答えをつれてくる。

深呼吸する言葉・自分で立つ

誰かを支える前に、まず自分を支えよう。